エコロジーライフ アンらった

エコロジー情報、環境問題などに関する情報収集をしています。

クチコミでうわさの無農薬野菜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
クチコミでうわさの無農薬野菜

第二回:地球にやばいね地球温暖化

こんにちは、良い子の皆さん。
第二回目は地球温暖化についてです。

読んで字の如く、地球が暖まってゆくことなのですが、
温かいだけならいいのですが、温まるといけない場所まで暖まってしまい大変なことになる可能性がある大変な現象です。



地球温暖化になるとどんなことがあるの?

氷河が溶解して海水が上昇します。
お風呂に入っていて、熱いからお水を入れようと蛇口を回しますね?
そのままぼんやりしてると、だんだん湯船が一杯になります。
うとうとしていると、気がつくと顔が湯船に鼻の近くまで漬かってた・・・こんな感じに地球がなってしまうのです。
お水がどんどん陸地に浸入して、ただでさえ小さい日本の小島がもっと小さくなると、だんだんアトランティスみたいに完全に浸水してしまうエリアも出てきます。
淡水エリアの穀物が侵食してきた塩水にやられて重大な食糧難を招く可能性もあります。

怖いですね?



地球温暖化っていつからなるの?

地球温暖化は既におきている現象です。そしてそれが酷くなる一方のようです。

元米国副大統領だったゴアさんは、政治家になる前、まだ皆さんのように小さな良い子だったころからその事を懸念していたそうです。

そこで、彼はそれに関する危機を映画に表現してみました。

この映画によると、重大な危機は今これを読んでいる皆さんが調度一番楽をしたい時期に訪れる可能性があります。
その重大な危機を伝えに彼はわざわざ有楽町にまできたようです。
その時の様子をビデオで見る
不都合な真実



地球温暖化にならないエリアってないの?

何処かの一部の国だけ温暖化というのなら日本温暖化、
イギリス温暖化など国名で呼ばれますが、これは地球温暖化ですので、
地球全体に被害が及んでいる現象です。
何処にも逃げれない最悪の事態なのです。
何しろ海は繋がっていますので、どこかの国だけに温暖化の被害を押し付ける事は不可能です。



なんで地球温暖化になるの?

大気中にCO2やメタン、フロンガスなどのいわゆる「温室効果ガス」が増加することによって起きると言われてますが、中でも石炭や石油などの化石燃料を燃やした際に出るCO2の影響が大きいようです。
という訳で、これらのものをあえて作らないようにすることと、減らす活動をしなくてはなりませんね?
でも実際には空気を汚さない車より、汚す車の方がまだまだ多いという現実があるので、簡単に出来るものではありません。




どうしたら温暖化防止が出きるの?

CO2は車の排気ガスなどから、メタンは大量のゴミなどから出ます。
おならをしたくらいでは問題がないので我慢しないでしてください。
石炭や石油を使う暖房器具も控えましょう。
良いこの皆さんが使うシャンプー、衣類、化粧品などにも驚くことに石油が使用されていたりします。

つまり、無闇と排気ガスの出る安い車に乗りまくらないで電車を使って移動したり、服は出きるだけ天然素材、化粧品は裏に鉱物油不使用と書かれているものを選ぶ、ゴミになるものを増やさない、過剰包装を避けるなどすると効果的です。

また、植物にはCO2を吸収して成長する効果がある為、大量の植物を植えてCO2防止策に取り入れる活動をしているエリアもあります。
お庭のない小さな良い子もこの際100円ショップで植物をいくつか買って育ててみては如何でしょうか。
植物は簡単に増える蔦化のアイビーなどがお勧めです。
増えたら、ご近所の塀にこっそり這わせて町の緑化運動に励みましょう。



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。